忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

sea-seal secret

ホームページ引越しに伴って機能自体をblogに移行しました。しばらくはここがトップページになりますのでよろしくお願いします。

HOME ≫ Entry no.6 「予定帝王切開とおカネ」 ≫ [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


予定帝王切開とおカネ

医療費控除
11月出産だとちょうど検診期間がまるまる確定申告の年度に入るため、医療費控除の恩恵を潤沢に受けられるのです。ご自分で健康保険に加入されてる方も、誰かの扶養に入っている方も、とりあえず医療費控除は申請するのがお勧め。

医療費控除って、実は病院代だけじゃない
国税庁の言葉を借りれば「治癒目的で購入した市販薬」も対象、入院など目的で使ったタクシー代などの「病院までの交通費」も対象。まあ交通費は何でもかんでも対象になるわけじゃなさそうなのでご自分で確認いただきたいですが、この際上乗せできる分はしちゃいましょう。

高額療養費
一番わかりやすいのは、厚生労働省の作ってるPDFでした。さすが本職。
データはモトに当たるのが一番手っ取り早いですな。
要するに、いわゆる「自然分娩」は病気でもケガでもないので保険対象外ですが、僕みたいに「切って出す」だと、一応開腹手術ってことになるらしく、自己負担額(この場合だと出産にかかる費用)は3割。
3割負担でも51万ですよ!!ひょえ~~~

出産育児一時金
これが、ネットだけだと詳しい情報が出てこないおカネなんですよね~ww
とりあえず、「保険がきかない出産の費用を補うために」健康保険に加入or被扶養者になってる女性が、妊娠22週以上で子供を産んだときは、その加入(被扶養)健康保険組合から、39万or42万もらえますよ、っと。
ただし、「産科医療保障制度」の加算対象にならないとき(22週85日未満での流産)は対象にならない場合もありますよ、っと。

…帝王切開は、「保 険 が き く」けど…出産一時金ってもらえんのこれ??

ホントこれ僕はギリギリまで悩んだよ。まあもらえない対象が「22週未満」って書いてあったから、たぶん大丈夫とは思ったのですが…
ちなみに、22週以降であれば、死産なども対象になるらしいです。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 妊娠中2…つわり中の食事、買い物など |PageTop| そうだ、一人旅しよう【旅の準備編】 ≫


カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【riz@門番】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog